Engineer as a Lifestyle @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

はてなダイアリーのコメントシステムについて & 特定の人が関わったコメント欄がすごい(;´Д`)ことになる事態について

はてなのコメントシステムって書き込みに対する閾(しきい)が思いっきり低いんじゃないか?って思った。それこそ 2ch 並に。(そいやはてな2ch化してる?とかいうのがあったな)書き込もうと思ってる日記アカウントの人が許せば、アカウントを持っていなくても書き込めるし、自分がアカウントを持っていれば、他人の日記につけたコメントを削除することもできる。(システム上はそうなっているけれど、安易に削除すると人間性を疑われたりする諸刃の剣)またメールアドレスや自分のWebサイトのアドレスを任意記入する欄もない。
・・・ということをid:higepon:20041001のコメント欄を読みながらモヤモヤと考えてたわけです。
higeponさんについてはオープンソースOS「mona」の開発者であるというくらいの認識しかなくて、monaのWebページを見たことは1,2回しかなくて、mona2chスレッドを見たことは全然なくて、monaをインストールしたこともなくて、だったんですが、やねうらおさんのはてなダイアリid:yaneurao:20040915のコメント欄にて


# higepon 『(゜∀゜≡゜∀゜)』
というのを見てアカウント持ち?騙りじゃないの?と確認しに行った先で記事&コメントの山を見つけてズガーンと感動を覚えたわけです。
ここでいう特定の人というのはyaneuraoさんなわけですが、(すごいコメントについてはid:yaneurao:20040807やid:yaneurao:20040822も参考になる)絵文字を駆使することもさることながら、人の意見をうまくひきだしてるなぁ・・・と感じたりして。そういえばyaneuraoさんのダイアリーがほぼ1日1エントリなのは記事とコメントが1対多で対応させたいからなのかなたぶん。そういう意味ではアカウント持ち=1さん コメンター=そのたという感じで2chのシステムと似てるかもーと思った。