Engineer as a Lifestyle @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

問題は作られる。それはどういう問題ですか

地動説は「常識」か?[山伏クレムリン]
d.y.d. 00:40 04/09/23
[圏外からのひとこと 2004-09-24経由]
中学生の頃だったかな天動説と地動説にかかわった学者の話がまとめてでてくる伝記を読んだのは。(プトレマイオスコペルニクスガリレオ…)
このニュースって、地動説(というカリキュラム上の知識)を学校で教えてるのにアンケートしたら太陽は地球の周りを回ってるよ。って答える人が4割いた、こら問題じゃないかって話なのかな…?(アンケートしてる方の問題意識は異なると思いますけど、そういう問題意識になりがちというか…問題は問題だと思う人たちによって作られる。ちゅうか)

天動説モデルが現在使用されていないのは、太陽−地球間の関係以外の天体の動きを記述するのが、地動説モデルに比してあまりにも煩瑣になるからに他ならない。

なるほど。天動説だと太陽と月以外の天体の動きが複雑すぎて困るってことかな。
どうでもいいけどまたカテゴリつくってもーた