こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

プレゼントにソフト技術系書籍を選んだとして。

Unsemantic weblog...: 自分が欲しい物を贈る
相手が喜ぶ・好評か、不評・意味不明かを決める要素はどんなものがあるだろう。列挙してみる。

  • (人)男性・女性
  • (人)先輩・後輩
  • (状況)プレゼントするときの状況
  • (人)本好きかそうでないか。…は当たり前だなー。自費でどのくらいの本を買うか。か?
  • (人)技術的習熟レベル
  • (人)どういった知識・技術を欲するか
  • (本)和書・洋書
  • (本)入門書・思想書・HOWTO本・辞典・リファレンス・etc
  • (本)新しい本か古い本か。
  • (本)萌え要素があるか(無い方が低リスクかと)

列挙したところで何かがわかるわけじゃないんだけどね…。