Engineer as a Lifestyle @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

中の人のことにゃあ

暗黒面に堕ちたプログラマ: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
そういえば,今朝のNHK 7時台のニュースで情報漏洩防止のための新しい端末の話をコラムでしていた。(始めの方うろおぼえ)
その名も「やせ型端末」
コラムでは,HDDを搭載していない端末のこと,というような説明をしていたが,おそらくUSB端子やPCカードスロットとかもない端末のことをいうのだろうな,と思った。しかし,「やせ型端末」という名前は聞いたことがない。
この類の機能を限定した端末はシンクライアント(e-Words)とか名前がつけられていて(僕もここ1年でこの用語知りましたけど),「やせ型端末」もシンクライアントの事をいっているんだろうな,と思っていたが,今辞書引っ張ってみたら, thin = やせた という訳があったので確信。

はてなダイアリーで調べてみたら2件ヒット

むー,ぐぐってもまだ出てこないから,一般の人にわかりやすい訳語を作ったまでなんだろうけど,知ってる人には一時的な混乱を招くだけなのかなー。せめてカッコつきでシンクライアントって語も表示してくれれば。