こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

脳トレ Weekend Report

今週の新記録は多め.

トレーニング

  • 計算20:13秒75…15秒以内がよくでるようになってきた.来週12秒がでるかな?微妙.
  • 計算100:新記録なし
  • 名作音読:新記録なし
  • 瞬間記憶:新記録なし…12個をクリアすると14個が出現することがわかった.4×4マスで上段の右から2個目と,下段の左から2個目がなくて,14個.ということは最高は16個ということになるのか?そんなの無理だよママン.ズルして確かめようと思えばデジカメを使えばいいんだけど.
  • 文字数え:48秒…また,一気に9秒も記録が縮まりやがった.
  • 三角暗算:23秒…4秒短縮.問題によって記録が全然変わるな.
  • 時間計測:32秒…7秒短縮.http://mya.blogdns.org/blog/2005/07/01/1214.htmlでいわれている通り,「分」から書くと時間が短縮できた.
  • 音声計算:49秒…音声認識度悪すぎの感がある.ストレスたまるので,あんまり記録はねらわないようにプレイしたい.

脳年齢チェック専用

  • 単語記憶:26個…あと2個っすね.だがそれが難しい.
  • 色彩識別:55秒01…ちょっとだけ短縮.あせりは禁物なりね.
  • 高速数え:38秒…これおもしろくないなぁと思った.
  • 順番線引:新記録なし…っていうか1週間のうちでプレイする回数自体がすくない.個人的に毎日やりたいんだけど.
  • 数字数え:新記録なし

ぼやき

おとといまで8日連続で脳年齢20歳でした.昨日23歳で今日は20歳.くやし.
時間計測は「分針」から分を先に求めた方が簡単だというのは定石みたいだ.時間の方を計算するときも,55分とかだったら目測より1時間ひくということが容易に出来るみたい.現時点でのベストスコアはこちら