こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

超電導って

昨日,原爆ネタでいろいろ考えた(というかモヤモヤしてただけなんだけど)せいで,書くの忘れてたけど,NHKのサイエンス zero って番組見てたんです.NHK教育の.
高校野球国士舘 対 天理を見てたら(国士舘が9回表で2点追加して同点に追いつき,10回表5安打4点追加の猛攻?で逆転勝利),サイエンスzeroは遅れますとかテロップが出たんです.番組表見たら眞鍋かをりが出るじゃん,これはもう見るしか(マテ
で,見たんですけど,これを見るまで超電導(超伝導とも)とは何かということを僕は全然知らなかった,ということがわかりました.簡単に言うと超・電気が伝わりやすいってことなんですね.字面どおりか.
いままでの超電導の知識は,義務教育(いや,高校だったかな)の理科の教科書のカラーページで何故かわからないが浮いている黒くて平べったい円柱ってことだけでした.要するに何も知りませんでしたorz
後,番組内では,超電導を利用した送電の可能性についていろいろ紹介してました.