Engineer as a Lifestyle @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

技術とビジネスの関係

連載:変な会社で働く変な人(2)「ココログ」開発者、はてなへ (2/3) - ITmedia NEWS
ProjectXならぬ 有花たんX 第2回!
naoyaのはてなダイアリーさんの生い立ちが紹介された後で,はてなでのnaoyaさんの視点ではてなを見ていきます.

「他がやっていないことをしているから変と言われるけど、当たり前のことを当たり前にやっているだけ」。タスク管理を紙でするのは、それが効率がいいから。サーバだって手作りなら安く上がるし、管理もしやすい。開発合宿は、会社ではなかなか発想できない新サービスを発想し、集中して開発するベストの手法だ。

業界のベストプラクティスではなく,これが現在はてなのベストプラクティスかー.

でもさすがに、朝のミーティングで、社長が突然カタコトの英語でしゃべり出した時には辞めようかと思った。

近藤社長萌える.
ビジネスはニーズを決めて技術を持って実装するけど,技術が安価になったり,新たな視点が技術によって実装されることで逆に隠れていたニーズを掘り起こしたりするんですよね…技術はただビジネスの要求を実装するだけのもので一方通行なものと考えてたら,明日は生き残れないかも