こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

PyDevリリースノートを読む

Python統合開発環境のメインで使っているPyDevの0.9.7.99がリリースされた.なんとなくは使えていたけど,すべての機能については知らなかったので,英語読みの練習がてらにhttp://pydev.sourceforge.net/features.htmlを訳してみる.自信が無いものは[自信なし]と書くのでご指摘下さい.

新しい0.9.7.99!!

  • [自信なし]PyDevは初めてJythonに対応しました.すでに多くの事ができるでしょう.つまり,汎用エディターの特徴とコード補完ができます.
  • デバッガが機能しています.
  • [自信なし]コード補完については,wild?なインポートと相対インポートについてのサポートが向上しています.(時々,いくつかの問題がありました.) # wild?なインポートと相対インポートって何のことだかわかりません.
  • テキストと注釈のためのホバー(マウス・ポインタがエラーの部分を通るとき,要約が表示されます) #エラー要約のホバーは確認できたが,テキストと注釈のホバーってなんのこと?
  • ブロックコメント(Ctrl+4)は現在印刷マージンで設定された値を使う #メニューのWindow > Preferences > General > Editors > Text Editors > Print margin columnの事.前バージョンは固定列数だったんでしょうか?
  • 新しいブロックコメントのスタイル追加 (Ctrl+Shift+4) # 上記と同じで印刷マージンの値が適用される.
  • 新しいアイコンを創る.
  • 沢山の,いつものバグ退治.

0.9.7.99におけるすべての特徴

  • JythonPythonをサポート!
  • 親切なPYTHONPATH設定!
  • Ctrl+Shift+O: import文のリストをアルファベット順にソート # python はほとんどどこでもインポートできるからね…組織されたimport文達みたいな
  • Ctrl+Shift+F:コードの自動整形(preferencesで調整できる) # Window > Preferences > Pydev > Code Formatter
  • Python 2.4 の文法をサポート
  • PyDev ビルダーの非表示が可能. #PyDev Buildersって何の事かよくわからないんですが…
  • 文法によるハイライト
  • エラーの要約をホバー表示
  • 対応するかっこ(ブラケット)のハイライト
  • parserエラーをタスクリストで印す
  • アウトラインビューでimport,関数,クラスを表示
  • タブまたはスペースの設定
  • 賢いインデント
  • ショートカットキーによる前後の関数への移動.初期設定: (Ctrl+Shift+Up and Ctrl+Shift+Down)
  • コメント化,非コメント化コマンド(ポップアップメニュー)とキーバインド 初期設定: (Ctrl+3 and Ctrl+Shift+3)
  • 関数とインポート文へのリンク
  • コードの折りたたみ
  • bicycle repair manを使ったリファクタリング
  • コード補完 (Ctrl+Space)
  • テンプレート補完(これもCtrl+Space)
  • F3で定義部分にジャンプ(bicycle repair manを使います)
  • コンテンツ・アシスタント #なんかいろいろできるみたいです.
  • コードの報道 # 統計?
  • Pylint
  • TODO タスク
  • 背景と現在の行の色を選べる

デバッグ機能については省略

気になること

なんかショートカットメニューが使えなくなったんですけど.(たとえばコメント化 & 非コメント化)でもキーバインドでできるからいっかな.
かっこを閉じるときの挙動がよくなってる
pylintって何かを調べる・wxpython対応ってどういうことだろ.