こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

なぜ vi のカーソル移動は hjkl に割り当てられたか - swk's log[Latest topics > viのカーソル移動にhjklが割り当てられている理由 - outsider reflex経由]

そういやXangbandとかZangbandとかのangbandバリアントでもhjkl(これはオプションでそう変更できるってだけか)だし,昔コンビニで買ったWindows風来のシレン 月影村の怪物でも"hjkl"でキャラ移動だったような.そういうキーバインドもviのカーソル移動が元になって派生したのだろうか.個人的には"jkl;"がカーソル移動になっていた方がいいのに!って常々思っていたんだけど(理由:ゲーム中にキー入力が必要なときホームポジションを移動しないといけないから.でもすぐ慣れるんだけどね)