Engineer as a Lifestyle @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

プログラミング言語の知識を実践で通用させるためには?

初めてのPython 第2版にとても参考になる記述があるので紹介(強調は引用者による)

今後、Pythonについての知識を実践で通用するものにするためには、プログラム中で使われる「ツール」について学ぶ必要があります。ツールには、単純な関数もあれば、複雑な構造を持ったパッケージやフレームワークなどもあります.
では、ツールについて「学ぶ」には、具体的にどうすればいいのでしょうか。たとえば,木工の初心者がいくら木工の雑誌を読んだところで名人になれるわけではありません。生まれつきずば抜けた才能を持っていない限り、それは不可能です。人の作った家具を吟味する、分解する、自分でも家具を作る、といったことを何年も繰り返し、自分の失敗や他人の成功から学ばなければ力はつかないのです。

同じ事を何遍も言われてちょっと飽きが来る頃*1,名言に出会った.
クラスの項の章末問題で一旦数ヶ月投げ出しましたが,再スタートしてよかったなぁ…ていうかVI部の章末問題は初回は読み飛ばしてかまわないと個人的に思いますが,いかがか.

*1:おそらくほとんどの読者はすでに飽きが来ていると思いますが