こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線

進化しすぎた脳  中高生と語る「大脳生理学」の最前線

進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線

[http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/diary/20051229.html#p02経由]
ときどき人間の心のことを科学でどう説明するのよ?って思うことがありますが,もっとこんな本を読んでおけばよかった!この本でも「心」のことを解明するに至るわけはありませんが,いろんなことがわかってるんだなーと実感できます.しかし脳の超ミクロな世界と表面的なマクロな世界のことがボチボチわかっても全体のプロセスはほとんど理解できてないらしい…
自分は自分の意志でだいたいは我が身をコントロールしていると思っていたけど人間は無意識のうちに脳に支配されているといっても過言ではないですね.記憶の曖昧さや汎化機能をテストする問題も見事にハマってしまった.無意識をナメていた.