こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

癒し系ブログ

最近購読し始めたが,読んでいるとホッとするようなエントリーが多い.それと同時に勇気をもらったような感じにもなる.
さて,そのブログの最新のエントリーだが.

Excelで作業グループにして串刺し編集できる機能は最近知ったが,そんな罠があったとは.気をつけるか,バージョン管理システムで安心するかしないとな.
Excelには終了するときに問題があって,あるファイルを閉じようとすると別のファイルも一緒に閉じようとする挙動がある.閉じようとしたファイルは保存しないつもりだったのだが,警告がでたのは保存するつもりだったファイルで,その警告は保存しないつもりのファイルに対してでたものだと思っていたら,両方とも保存しないで閉じてしまった,という具合だ.
この挙動はファイルを平行して開くときに毎回Excelを開いてから,メニューからファイルを開く,と操作すれば回避できるはず(記憶が確かなら)
コンシューマアプリをつかうにしても余計なノウハウってのはたまっていくものだなぁ