こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

DesktopHEーインデックスを作ってデスクトップのファイルを高速検索!

DesktopHE -Hyper Estraierを使用したWindows用デスクトップ検索ツール-[Seashore MOONGIFT経由]
インターネットより重要なデータが入っているデスクトップの検索がヘボいなんて.Windowsの検索アシスタントは遅くていらいらさせられる,Googleデスクトップ検索は高速だけど,常駐するし,重たいブラウザを開くのはちょっと.
そんなこんなで,ディレクトリによるファイル管理が崩壊しかけている人に朗報かもしれません.
常駐型じゃないのでインデックス化は自分で指示する必要があります.が,2回目以降のインデックスでは前回から変更のないファイルはパスされるので高速です.
あとxdoc2txtを利用してWord,ExcelPowerPoint,pdfファイルにも対応しています.
Javaで作られているのでJREが必要です.でもGUIswtなんで動作は軽いと思います.
注意する点がいくつか

  • Windowsのアカウント名にひらがなとか漢字とか入っている人はインデックスファイルの置き場所を変えなければいけません.デフォルトではDocuments and Settings\yourid\Application Data\DesktopHE\index以下に作られるんですが,パスに日本語が入っていると正常に動作しないようで.
  • デフォルトではファイルの先頭128KBまでをインデックスするのでそれ以降にキーワードが入っているような場合は,設定を変えないといけないようだ.(ゲストブックの情報より)