こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

チュートリアルその2

押さえたことなど

  • ビューとはWebページの型である。(つまりインスタンスにクラスがあるように、Webページ(実際に生成されるもの)にはビューがあるという感じか)
  • ページリクエスト→ROOT_URLCONFに記述されたモジュールを探す→urlpatternsモジュールをさがす→順番にマッチング
  • 正規表現を使って場合分けと情報のとりだしを一度に!素晴らしいけど、ドキュメントがないと意味不明だな。きっと。
  • .php などは火の中に投げ込むべき文字列
  • 詳説 正規表現買え買え(高い)
  • エラーがブラウザにでるのが新鮮
  • ビューはいろんな応答をしてよい
    • データベースアクセスしなくてもいいし、してもいい
    • Djangoのテンプレ使ってもいいしそれ以外のテンプレを使ってもいい
    • なんかのバイナリを返してもいい
  • テンプレートとはページのデザイン
    • {% と %} にpythonの式、文を挟んだような感じ
    • templateファイルの置き場所に注意
    • テンプレのロード、テンプレへのコンテキストの挿入?、HttpResponse返し、とはしばしば使われる処理手順→このためのショートカットがある

続き--404の送出あたりから