Engineer as a Lifestyle @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

状況に慣れていると、意味のないことにも気づかないことがある。

友人の結婚式で実家に帰ってました。4月28日が式当日だったので、4月27日と5月2日に休みをもらって10連休ですよ。たぶん会社の中で一番長い連休にしているのは僕じゃないかと。あ、現在、横浜のWebサイト制作会社でPHPプログラミングなどを日中の仕事にしてます。そのへんの話もあとでまとめて書くつもりですが。
実家でHDDレコーダーを横浜に持って行くために配線を外したりしていた中で気づいたんですが、意味もなくつり上げられている電源ケーブルがあったんですね。その電源ケーブルからは扇風機の他にテレビも電源を取っていました。昔壁掛けの扇風機を使っていた頃は、そこまで電源を持って行くために、つり上げられていた電源ケーブルは意味があったんですが、エアコンを導入したときに天井から電源を持ってきたので、電源ケーブルはつり上げる必要が無くなっていました。エアコンを導入してから半年くらいたっていて、しかも電源ケーブルにはほこりがいっぱいついていて汚くなっていたんですけど、気づかないものなんだなぁと。いや実際、半年前は実家にいた自分も気づかなかったしね。