こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

man sudo

sudoers ファイルに記載されていないユーザが sudo を使ってコマンドを実行すると、誰か偉い人にメールが送られる。偉い人を誰にするかは (コンパイルの) 設定時または sudoers ファイルで定義される (デフォルトでは root) 。

http://www.linux.or.jp/JM/html/sudo/man8/sudo.8.html

偉い人((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いまの職場に行くまでsudoはスドーって読むと思っていたが職場の先輩はスードゥーと読んでた。僕も今はスードゥーっていってる。まぁ意味からすればsu-doと分けるわけだから、そっちが正しいんでしょうね。