Engineer as a Lifestyle @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

万有引力に気づいたのはリンゴを見たときじゃなかった説

物理学とは何だろうか〈上〉 (岩波新書)
87ページからニュートンに話は遷ります。ニュートンガリレオケプラーの前後関係とか全然知らなかったんですけど、ガリレオケプラーが同時期でニュートンはちょうど入れ替わりに生まれたのだとか。
ところで調べてみるとまた面白い説を見つけました。

また、後にヴォルテールは彼のエッセイ Essay on Epic Poetry (1727)のなかで彼がニュートンの姪に聞いた話として「アイザック・ニュートンは庭仕事をしている際に、リンゴの木からリンゴが落ちるのを見て、彼の重力に関する最初の発想を得た」と言う逸話を紹介しているが、真偽の程は明らかではない。リンゴの木ではなくトイレで気づいた説がある。

アイザック・ニュートン - Wikipedia

えー、落ちたのはリンゴじゃなかったのかな(笑)。それが本当なら伝記には載せられないですねぇ。
まぁ、トイレでもいいコーディングができたりしますからねー(爆)