こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

SkyLight - WindowsでQuickSilverっぽいソフト

Products - CandyLabs[Windows用QuickSilver·Skylight MOONGIFT経由]
ClaftLaunchでランチャーは間に合っているので試してみようか迷ったが、とりあえずインストール
.NET Framework3.0が必要なのも、インストールをためらった。
結論を言うと、今後に期待。今は使わない。けど本質的な機能はストレスないレベルにできあがっているように思う。

気になるポイント

  • 動作は軽い。4年前のThinkpad X31を使っているけど問題ない。インクリメンタル検索も速い。
  • 変なスプラッシュ画面。これならない方がいい。
  • ランチャー表示はAlt+Space。今知ったけど、このキーバインドってWindowsで使うアプリケーションすべてのショートカットメニューに割り当てられてたんですね。(元のサイズに戻すとか、閉じるとかでてくるアレ)それを割り当てるので、Alt+Spaceでウインドウのショートカットメニューを呼び出していた人は注意。
  • 初回起動時にスタートメニューやDocuments and Settingsを精査するっぽい。でもランチャーから呼び出せるファイルと呼び出せないファイルがある。謎。
  • thunderbirdを呼び出すのに"t"だけ入れるとリストのかなり後方に表示される。ここはスタートメニューのプログラムは優先的に最初に表示されるように最適化して欲しい。
  • 2度目からはtとだけ入れるとthunderbirdが最初に表示されるようになった。日本語が表示できないので最初セーフモードthunderbirdを起動してしまいました。
  • 設定(Preference)が出来ない。キーバインド変更や、一定時間入力されないと、次の入力は最初から、の時間が設定できない。デフォルトの1秒強は長いです。