こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

加治隆介の議 (1)

加治隆介の議(1) (講談社漫画文庫)

加治隆介の議(1) (講談社漫画文庫)

麻生太郎さんのとてつもない日本 (新潮新書)の文中に書いてあったので買ってみた。面白い!一巻では代議士の父の死をきっかけにして衆議院選挙に出馬する主人公の姿を描いている。選挙区は鹿児島一区。
僕は鹿児島出身だし、2006年の総選挙も鹿児島で投票したからねぇ。
ただ、2巻からは東京に舞台を移すだろうから、鹿児島あまり関係なくなるんじゃないかと思うが。
タイトルにある「議」は鹿児島ではよく使われる言葉で「議を言うな」の議である。で、議とは理屈のことであり、タイトルを読み替えると、加治隆介の理屈、ということになる、かな?たぶん。