こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

テスト駆動開発はどのようにして、普及できるか

テスト駆動開発入門読書メモ
p.134

原則

  • 人の作業方法を強制的に変えることはできない

テストで説明する

TDDに限らず

  • テストケースを用いた説明を要求する
  • テストを用いた説明を提供する

コードで書くことを言っているわけではないみたい。これとこれを入力するとこれが出力されます、しかし…といった感じ。

いつテストを作成するか

  • パッケージ内の新機能を初めて使用する前

なんのことやら。次のように言い換えてもいいかなー
ー新しいサードパーティ製ライブラリを使う前

作業が横道にそれないために

  • 突飛なアイデアが思い浮かんだときは、リストに追加して、本来の作業にもどる

バグ、不具合が報告されたときは

  • 失敗する最小のテストを作成し、実行し、修正する。

休憩を取る

  • 疲れたら、疲れたことに気付かなくなり、そのまま仕事をつづけ、ますます疲れる
  • PCの横に水の入ったボトルを置いておく。飲みたくなったらそれを飲む。生理的に休憩を取りたくなる

これ、実践してます。かなり有効。

その他

  • 迷ったときは、コードを捨ててやり直す
  • 良質の椅子

テスト駆動開発入門

テスト駆動開発入門

  • 作者: ケントベック,Kent Beck,長瀬嘉秀,テクノロジックアート
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本
  • 購入: 45人 クリック: 1,058回
  • この商品を含むブログ (162件) を見る