こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

第42回 PHP勉強会に行ってきました。

経緯

ありのまま起こったことを話すと、今日はぼーっとひきこもるつもりでした。
http://wassr.jp/user/kunit/statuses/pZWQ45PWrm
kunitさんがつぶやいた10分後には参加申し込みしてました。

今回はフレームワーク特集!

第42回PHP勉強会@関東 - events.php.gr.jp
PHP勉強会は前回の参加が29回だったので1年以上ぶりの参加ということになります。
途中で、経験したフレームワークのアンケートがありましたが、CakePHPを使ったことがある比率が高いようでした。日本語圏でコミュニティ、ブログが盛り上がってる感じがありますよね。
一番興味深く聞いたのは、symfonyでTCPDFを使う話です。
僕は使ったことがないのですが、HTMLで記述した内容でPDFを生成できるそうです。ただしCSSはないので、テーブルレイアウトだったり。FPDF/MBFPDFだと、メソッドを呼び出して、生成する内容を定義すると思いますが、あとから読み返すことを考えると、HTMLの方がいいこともあるなーと考えていました。
勉強会のあと、懇親会があり、二次会まで参加いたしました。特に二次会ではCakePHP話で盛り上がれてとても楽しかったです。カヤックの人とお話できたので「面白法人カヤック」カテゴリ、とりあえずつけてみました。→さすがにエントリーの内容を混乱させるので削除しました。すみません。
司会進行役を務めたgusagiさん、お疲れ様でした。会場をご提供いただいたトライコーンさま、ありがとうございます。