こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

環境変数いじらなくても日本語文字が pbcopy でコピーできてる?

まずは環境について

まだ Snow Leopard がリリースされる前にはpbcopyで日本語もコピーできるようにする - はてブロ@ama-chといった問題があったらしいです。
その問題を回避すべく .zshenv に設定してみたのですが、記事公開から時間経ってるし、設定しなかったらどうなるんだろ?って思って試してみました。

% echo $__CF_USER_TEXT_ENCODING
0x1F5:1:14
% echo 'hogeほげ' | pbcopy
% pbpaste
hogeほげ

他のところに Command+V でもペーストできました。
前にこのトラブルに遭ったことがないのでこの実証であってるかわかりません。
Snow Leopard なら pbcopy で日本語文字をコピーするために環境変数をいじらなくてもよくなったのではないか?と思ったのでエントリーを書いてみました。
詳しい人教えて!