こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市民になるまでに5ヶ月と20日だよ・・・

てことは5日強にいっぺん更新してたことになるんだな。

アンテナ使っても、大して巡回は楽にならない。

blogmapとかあまりに更新が頻繁なのははずそうかな。

はてダ市民!

たぶん・・・

アンテナを作った理由メモ

RSSリーダーだと更新が捕捉できないサイトもあるし、インストールされてるPC以外ではOPMLとかでインポート/エクスポートしないといけない。また更新順でサイトをソートしてくれる機能も(あるソフトはあるかもしれないけど)ない。アンテナならネット接続環境…

あんてなめいきんぐ

http://a.hatena.ne.jp/tenkoma/ アンテナを作ってみた。 デジタル系が多いんだけど、 http://a.hatena.ne.jp/relate?uid=tenkoma おすすめページを見てたらランク20位くらいまでは名前を知ってるサイトが占めてた。そんなもんかなー。 URLがダブったときに…

保守マニュアル用語メモ

FRU Field Replaceable Unit ―最初フロント・???・ユニットかと思った。続く。

はてなダイアリー - プログラミング言語

なんか違和感を感じるのでコメント足してみた。忘れないためのメモ ・・・っていうかコンパイラとかインタプリタってキーワードになってないのな。つくってみよかな(冗談)

「セキュリティキャンプ2004」開催――蒔かれた種の広がりに期待[ITMedia]

いいなー、合宿いいなーアレゲながっしゅく。

はてなダイアリー市民権ゲット?

・・・と思ったらあと3日らしい。別にキーワード編集欲とかはないんですけど。

ちょっとおかしな漢字が大人気?

http://athens.yahoo.co.jp/column/report/landscape/at00002008.html うちの妹が留学してて、曰く、日本人が着ているロゴプリントTシャツで意味がわかってて着てんの?って思わせるものがあるらしいですが。「レオナルド・ディカプリオ」には笑ったけど、投…

Thinkpad X31保守マニュアル郡群

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=25&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Online%20publications%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22ThinkPad%20and%20WorkPad%22%29+AND+%28%5…

やってしもたかも

X31のHPAを削除したのにcfdiskでHDDの空き容量が増えないと思ったらこんなの見つけた。やりなおしかも 追記9/4まとめ

というわけでDebianメモ

Google検索:ムトゥ神 Googleシステムの的確さに敬礼! 謎につつまれたでびあん教についての噂(元ページがなぜか化けてしまうのでGoogleキャッシュ) でびあんについて「怖い」だの「アヤシイ」、「一度入信したら出れないんじゃないの?」といった疑問を持っ…

/.Jの国民投票よりおもろ

Web

MSN-Mainichi INTERACTIVE 投票アンケート一覧[家族そろってでびるまん(誤認 なんです経由] 選択肢があること自体不思議だ。誰が選択肢の選別を行ったのやら。 ○○ー社員必死だなというありきたりなネタを思いついたけど、Blue-rayが選択肢に入ってないので却…

薄くて厚い

本がとどくまで[mu antenna経由]

ネットバンクの舞台裏

某ネットバンクでのお話 わかりにくくて長ったらしくて、間違った例え:たんすの中の財布の中のお札が明らかに目減りしてたのに、あらされた形跡がないからといってとりあってくれない警察(あくまで例えですフィクションです)

技術・技能を評価する社会

asahi.com : Be on Saturday ノーベル賞受賞者、エンジニアに復帰[Tinkerbell's Diary経由] ノーベル賞受賞に端を発した一連の報道なんかは、日本のマスコミの報道姿勢が問われる出来事だったわけだけど、その裏で本人は苦悩をしてたり(以下略。自分は物理と…

ブラウザキーがうざいと思ったとき

はてなの日記を書いてるとき、うっかり[戻る]キーを押してしまったときー

Java プログラミングスキル向上ソフト CodeRally

dW : Java technology : CodeRally[アメリカでがんばりましょう: CodeRally 日本語ドキュメント経由] ゲームしながらプログラミングスキルを向上させるためのソフトウェア。さらにalphaWorksのアカウント取得までの説明も翻訳されてるあたりが Good job 。

Google のトリビア

Top ページのロゴがときどきトレンディ?なものに変わるのは知っていたけど、いつの間にか検索結果ページのロゴも変わるようになってる

改めてDebianインストールに挑戦

…試行錯誤中 追記9/4まとめ

あーやっぱリカバリCD買おう

Debianをノーパソにインスコの追記いろいろ調べたけど頭がこんがらがってきた。外付けFDドライブが必要とかいう情報が散見されるので、もう素直にリカバリCDを取り寄せた方がいいと思った。4000円でD2D領域を開放できると思えば(笑) 追記9/4まとめ

息子はサポセンでも駆け込み寺でもねぇぞ(゜Д゜)ゴルァ

etc

朝飯を食べて一息ついたところで電話が鳴る。相手は親父で用事を聞くと自前のノートパソコンが起動しないという。地面に落としてしまってこうなった、という説明を受けたので「**(メーカ名)のサポートセンターに電話した方がいいんじゃないかなー」という解…

Debianに照準をあわせよ!(ThinkPad X31)

ThinkPadにDebianをインストールすりゃー少しずつ使っていくことができるかもなぁ、ということで、ThinkPadにDebianをセットアップ(WinXPと共存させる)して、もろもろの設定をするまでをメモする。なお、このメモは無保証です。ご利用の際は自己責任の元でよ…

悪いこと(方法/結果/etc)を考える事すら咎められるなら…

タイトル全文:悪いこと(方法/結果/etc)を考える事すら咎められるなら、悪いことをする人を咎めることができるだろうか?