こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなの(テーマのCSSを含めた)スタイルシートの処理実装がわからない。

調べてもいないし、あんまりスタイルシートいじりたいとも思わないけど。 …ちょっと、ソース調べたら、テーマのスタイルシートはlink要素で、個別設定はhtml文書内のstyle要素に記述されていることが分かった。これで適用の優先順位がテーマCSS<個別設定に…

USBとは、アソビである。

http://sa-store.com/shop.php?category_id=25&item01_id=37[アメリカ人ギークへのお土産にいいかも - My Life Between Silicon Valley and Japan経由] スリムデスクトップ型ではネタが側面に来てしまうのが難点。

メタモデ

/.J

最近メタモデレート権が回ってくるようになった。メタモデのページは公正な評価をするために発言者のニックネームが隠されてるが、議論を追うためには本スレを見ないといけなくて、そのときはニックネームが見えてしまう。まぁ、いいけど。最近コメントもし…

萌え萌えうにっくす!UNIXネットワーク管理ガイド―PC UNIXネットワーク管理日々の疑問に萌えの一手 Linux & FreeBSD Network Management

isbn:4839909555 避けては通れないゾーン(嘘)。表紙のキャラクターは目がイッてると思う。積ん読入り。

スイッチングHUBを買った。

coregaの8つEthernet端子がついてるの。てか8つも絶対使わないけど。その店にはcoregaの他にはELECOMのしか無かったので(値段もそう大差なかった)coregaにする。

見出しが…

いや、見出し以外にもいろいろ変わってる…しかも(゜∀゜)イイですね、これは。 ダイアリーの管理画面もアンテナと同じっぽくなってる。 見出しは編集画面で *[hatena]見出しが…と書いただけでも、更新した後に見ると *p1*[hatena]見出しが…って感じになるので…

sarge(テスト版)をX31にインスコ

割とすんなり環境を整備できた。あとはsambaを動かして、Windowsファイルシステムにアクセスできれば、常用出来るかも? debian-installer(sargeの新しいインストーラ?)はwoodyの時とは使いやすさが全く違う。(主観)それにベースシステムインストール後の種…

2年半使った N504i にさよなら

N504iが充電不能になった。充電する端子とか掃除したけど、無理だったので、機種変更しました。たぶん番号持ち越しできるようになったらキャリア変えるので、たぶんdocomo最後の機種になるかと。で、 N506i に1万払って乗り換えました。(2年半使ったのに4,00…

洞窟物語[開発室Pixel]

さわりだけやって週末まとめてPlayするつもりだったのに2,3時間過ぎていた…おそろしや、開発室Pixel。ちなみに同サイトの「いかちゃん」と「めがね」もおすすめ。

小さな同窓会

ついに裏切り者めでたく結婚した奴が…! (中学の頃の同級生と)酒が入るのってはじめてでした。そして二次会まで。僕が忘れてたようなことまで思い出させてくれた、よい一日でした。そして次の日はそのまま寝ないで職場へ。迷惑をかけました。

Pen4で自作機組むって言ったら兄貴に殴られました

[http://sheepman.parfait.ne.jp/20050103.html#p01経由] ちょっと冷静になれないので明日の夜読むメモ。

tenkoma.netで遊び

Web

404エラーの為のページを作成してアップした。 http://www.higuchi.com/404/のパクリっぽいもの。

世界名作バトル

[32nd diary(2005-01-01)経由] あのBGMをバックに、あのキャラクターを操って闘う爽快感!(違 ネロの超必殺技が不安定ながらもゲージを50%以上減らしてくれるので(至近距離でノーガードだとほぼ即死)、格闘ゲーム初心者レベルの僕でも楽々クリア。(3人目が…

tenkoma.netのtopページをいじくる

tenkoma.net 設置したっきり放置だったけど、今日ちょこっといじりました。センス無きfaviconとか設置してみちゃったりした。W3CのXHTMLとCSSのValidバナーは、決して誇示したい訳ではなく、サイトが寂しいから置いてるのであって…(いいわけ) 手持ちのDoCoM…

Hatenabar (Firefox Extension)をインスコ

日記とヘッダのリンクは残すけど。

新春google

2005の影が!気付きにくそうだなこの遊びは。

スタイルを変えてみた。

hatenaのヘッダが変な風に表示されて気に入らないけど、まいっか。あとmozilla独自のCSSプロパティを解除。

更新されてるのね。

How To Become A Hacker: Japanese DelphiがC#に置き換わってる。

あけましておめでとうございます

今年も世界のはじっこ(どこじゃ)で生きていくtenkomaです。