こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の脳年齢

DS

脳年齢は38歳 計算20は新記録17秒。ひとつミスしたら記録だせなくなる領域。 計算100は新記録1分49秒。 名文音読は8.6音/秒 瞬間記憶は41点。現状維持ですね。 文字数えは2分14秒。おっかしいな。 人数数えは5問全問正解。これで3日目。

パスワード

etc

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/p3/prog391.html は…ははは。 うるせー。おまえハッカーだな。パスワードを破りやがって! 故意犯かよ。なんとかしろと言っておきながら逆ギレとは。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニングのトレーニングのコツ

DS

自分で思いついたものを 計算20 & 100は"+"と"×"を見間違えに注意する 文字数えは4,5字ずつ数えて、それまでの総計に足していくようにして数える。4文字熟語はそれだけで数えてもいい。 人数数えは入る数と出る数の差分を求めて、家の中の人数に足す。 いま…

自費で本を買って読みませんか?

etc

子どもの頃は本を読まされていた感が強かった気がする。教科書は読まされるし,読書月間に何冊本を読んだか(借りたか)で表彰されたりしてたし。そうやって本を読んでいたとき本を読む主体(自分)の動機が欠如していたんだと思った。 学校を卒業した後で本を読…

これ絶対、未踏でいけるよ!(過大評価済)

建築家にパターンを学べ?のコメントを書いているとき思いついたのが次のようなテーマと概要 テーマ名 糞コードの改善に特化したリファクタリングツール(Eclipse pluginとして) 申請テーマ概要 毎年生産されるソースコードの総量の増加に従って、糞コードの…

本日の脳年齢

DS

最近新記録がでてこなくなりました。 脳年齢は42歳 計算20は19秒。ランキングのとなりあわせの記録が1秒以内になると、1/100秒単位まで表示されるようになる。 計算100は1分54秒 名作音読は8.7音/秒 瞬間記憶は45点。9個記憶できたのは初めて 文字数えは2分1…

Winnyと情報管理

今日か昨日のNHK朝のニュースで上記のコラムを放送していた。曰く、Winnyで情報を流出させないためのいくつかのポイントとして Winnyと秘密の情報を同居させない ウイルス対策ソフト 個人用PCと業務用PCを分ける とがあると言っていた。Winnyを利用しない(ア…

台所のunix ware

etc

ウチにはunix wareとかかれたポリ容器がある。気になったので検索したら、ASVEL-アスベルの事のようだ。OpenGLとunix ware - [Θ]thetaの日記にもその事が書かれていた。うーむ、やっぱり電算世界のそれとは関係ないのかなぁ。 でも、ふたに書いてある文章が…

建築家にパターンを学べ?

etc

ピープルウエアの第13章で『たゆみなき建設方法』(The Timeless Way of Building)から引用されている文章があった。 …そういえば、ソフトウェア技術の本なのに、環境設計について書かれているコラムを目にしたことがあった。それを読んだときは、なんでそ…

本日の脳年齢

DS

80歳!!…というのは、このソフト、家の祖父にもやらせているのですが、間違って僕のデータを使って測定したから。自分がはかったら31歳でした。(単語記憶13個できた〜) 計算20は記録23秒くらい 計算100は新記録1分55秒。2分切った。 名作音読は9.1音/秒。小林…

本日の脳年齢

DS

38歳(やっぱり単語記憶苦手だぁ) 計算20で新記録19秒。(記録に残らないので18秒があるけど) 計算100で新記録2分1秒。明日は2分を切るかも。 名作音読は新記録8.1音/秒。二葉亭四迷は読みやすい。 瞬間記憶は記録34点。8個の壁は厚い。 文字数えは記録2分以上…

らぶらぶ・Firefox

タケシメモ:いつの間にかFirefoxがメインブラウザ - livedoor Blog(ブログ)に触発されてこのエントリを書きます。 Firefoxって最近地味にシェアを伸ばしてるらしいけど,どこが高い評価を受けているポイントなのか?自分がよく使ってる機能を中心に考えて…

着眼点がすごすぎる…流石AC。

筑波大学第三学群で警察沙汰発生・茨城県警と警備員が口論!! - 登 大遊@筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻の SoftEther VPN 日記 吹いた。(笑) VALUESTARは僕が最初に購入したパソコンです。 98ランチというアプリケーションのウザさはいまでも脳…

はてなアイデア

なんかめんどくさそうだなー、ふつうの不具合報告はないのかえ。

僕が MOTHER 1+2 を買ったわけ。

‚l‚n‚s‚g‚d‚q‚Q@ƒM[ƒO‚Ì‹tP (アンカーの先はスーパーファミコン版 MOTHER 2 のページ) 「大人も子供も、おねーさんも」というキャッチコピーとともに語られることの多いこのゲーム。興味を持ったのは MOTHER 2 の戦闘画面に惹かれたからだ。 あの、徐々に…

「同じものを見たんだ」

etc

他の誰かが眺めた景色 - inside out この記事を読んで虹を見たかい? - jkondoのはてなブログを思い出した。僕は思いっきり地方にいるので虹自体見てませんが。 写真という,「真を写す」機械でさえ,同じものを見ない。 近藤さんの日記では"同じ虹を共有"と…

はてなダイアリーのtrackbackについて

32nd Diary(2005-06-22)にtrackbackしたら、はてなのURL記法のようなものが表示された。 これって、本文の最初が概要として送信されるのが期待する動作だと思うんだけどなぁ… trackbackの仕様とか全然知らないからなぁ… はてなダイアリーTrackBackシステムと…

なんつうか,あんまりはっちゃけてないなぁ女子大生。

お嬢様系女子大生を直撃☆SEの意味わかりますか? - Tech総研 [32nd Diary(2005-06-22)経由] 流石に女子大生ってとこか… 「今日の合コン、Javaを作ってるプログラマが来るらしいよ」 えー,マサカJames Gosling博士とかっすか!(激しく勘違い ゆうこ 「システ…

Nintendo DS 買ったよ

第一印象 色は黒系を買った。 ゲームボーイアドバンスSPよりかなり明るい感じのライト。*1SPではACアダプタ用端子が,イヤホン接続コネクタ用端子を兼ねてたので充電しながらイヤホンで聴くことができなかったけど,これは出来る。外見はほとんどSPを横に引…

Amazon.co.jpアソシエイト・プログラム却下された。

うはー、早速リンクしてたからちとショック。 まぁ、www.tenkoma.netの内容が薄っぺらすぎたってことかね。 1ヶ月くらいしたらまた申請してみるか。

変数がどこに属するかが自明?

class定義内部のコードで変数の参照部分を見るだけで,クラス属性かインスタンス属性かグローバルorローカル変数かがわかる…はず。 クラス属性はクラス名.属性名として参照しなければならないし,インスタンス属性はself.属性名として参照しなければならない…

アップデートがでてた。

http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/lin/050615.html でないと思ってた…前の回避説明の記事は訂正しないと。 ATOK for Linux のアップデート - 落穂拾い げ,サスペンドすると無限ループする問題もあったんですか。Linuxでもサスペンドさせたい…

Ubuntuたんを巡る動き - ARTIFACT@ハテナ系

2chのスレは見てないけれど,2chの名無しや/.JのACはそもそも人数の規模を推し量るのが難しいわけで。 「Just for Fun」が出来ない日本という社会 - kitaの中の人のはてな日記 で そして、スラドはそのクズ達の集まりだ。口だけで何もしない、足を引っ張るだ…

「ひきこもり」救出マニュアル

「ひきこもり」救出マニュアル作者: 斎藤環出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2002/06メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 112回この商品を含むブログ (36件) を見る2002年発売だからそんなに新しい本でもない。 逃走航海記のコピー終わり

ピープルウエア 第2版 − ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵作者: トム・デマルコ,ティモシー・リスター,松原友夫,山浦恒央出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2001/11/26メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 339回この商品を含むブログ (197件) を見るトム・…

英語で考える本

英語で考える本―Think in English作者: 松本亨出版社/メーカー: パイインターナショナル発売日: 1968/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る役に立つ本というものはまえがきで「万人向けではない」事を明言しているこ…

買った本については

http://www.tenkoma.net/diary/の方でAmazonのアフィリエイト用リンク付けながら記録していくことにしようと思ふ。はてなで有料オプション使ってないのにアフィリエイトリンクするのも気が引けるので。 tDiaryってあえてHTMLタグを使わないで書こうとするの…

http://www.tenkoma.net/diary/(逃走航海記)で書いていたものの写しです.コメントまではコピーしていません.

ポリモーフィズムの例え

OOP

「母国語」は特定のインターフェースをもつオブジェクトを代入する変数で「日本語」や「英語」は具体的な型、というイメージ