こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PhpStorm でコードを理解する (テストコードを読む・実行する・書く編)

(※諸事情によりテスト実行の準備を省略している、後で加筆したい。) テストコードを読む もし、前述のフィボナッチ数列を出力するコードにテストコードがあれば、コードを実行しなくても理解できた可能性が高い。テストコードは、欠陥の検出につかうツールで…

PhpStorm でコードを理解する (コードを実行する編)

コードを実行する コードを見ただけでは、全体的に何をやっているのかわからない、ということがよくあると思う。 例えば、以下のコードは何を出力しているコードでしょうか? (変数名などは意図的に不親切な感じにしてある)

PhpStormと連携する必要最小限のDocker環境を作る

PhpStormネタをまとめるときに、Docker環境の設定の話は分離しておきたいと思ったので独立した記事にする。 はじめに Docker を利用すると、Dockerfileやdocker-compose.ymlを使って、PHPアプリ開発環境の設定を手軽にチームで共有できるため、プロジェクト…

PhpStorm でコードを理解する (経緯をたどる編)

PhpStorm でコードを理解する (コードを読む・構造を知る編)の続き。 経緯をたどる コードを理解するために、コードが変更された経緯を理解するのが有効なこともある。そんなときに使える機能をまとめる。 Git連携 Git連携のLog機能・History機能(ファイル・…

PhpStorm でコードを理解する (コードを読む・構造を知る編)

プログラムコードを書くとき、多くの時間を「コードを理解する」ことに費やしていると思う。 PHPコードを読み書きするのに、なぜPhpStormを使っているのか考えたとき、デバッガやバージョン管理が統合されていることも理由としてあるが、コードを理解しやす…