こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

技術・技能を評価する社会

asahi.com : Be on Saturday ノーベル賞受賞者、エンジニアに復帰[Tinkerbell's Diary経由]
ノーベル賞受賞に端を発した一連の報道なんかは、日本のマスコミの報道姿勢が問われる出来事だったわけだけど、その裏で本人は苦悩をしてたり(以下略。自分は物理とかの知識がまったくないんで、ミーハーな視点に偏りがちだよなーと感じた。また、

ただし、一技術者として生きる固い決意を最初から持っていたのではない。マスコミで「エンジニア受賞者」と騒がれ、「エンジニア」という言葉が頭の中でぐるぐる回りました。おかげで、意識下にあった「自分はエンジニアとしてやっていきたいんだ」という自覚が呼び覚まされました。

を読むと、逆に自分がエンジニアであることを再考させるきっかけになったってことだろうか。…うーむ。
ポスター発表ってなんよ。って思ったのでぐぐったらでてきたのがポスター発表について