こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

文字コードはわからんなぁ…

Python & DOM でXHTML生成 - Engineer as a Lifestyle @tenkomaのコードをLinuxで走らせると、toprettyxmlメソッドを呼び出すところでこけました。文字コードUTF-8EUC-JPとかためしたけどだめ。文字列をUNICODEとして扱えばいいかも、と思って文字列リテラルを「u"ほげほげ"」として扱えば、エラーをはかなくなりました。原因は xmlパッケージにあるのかなぁ??よくわかってませんが。というわけでdomのテキストノードを作るときはUNICODE文字列と、unicode() 関数を使うということでしのごうと思います。