こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

Nintendo DS 買ったよ

第一印象

  • 色は黒系を買った。
  • ゲームボーイアドバンスSPよりかなり明るい感じのライト。*1SPではACアダプタ用端子が,イヤホン接続コネクタ用端子を兼ねてたので充電しながらイヤホンで聴くことができなかったけど,これは出来る。外見はほとんどSPを横に引き延ばしただけに見える。結構大きな音が出る。スピーカーも携帯機にしちゃ大きめかも?
  • GBA用ソフトを表示する画面を上か下か選べる…が,上の液晶の方が鮮やかっぽい。2つの画面が平行になることがないので下の画面がやりやすいって人もいるかもしれない。
  • LとRは使いにくいかもなぁ。何度もLをまちがって押したし。
  • タッチスクリーンは下の画面だけ
  • タッチスクリーンの調整機能が良い。調整を確定したあとで,正確に調整されているか確認できる。(ずれてないかチェックするのは自分だけど。)LinuxZaurus SL-C3000ではこの確認機能がついてないので不便。
  • バックライトのON,OFFは起動直後の画面でしかできない。
  • ピクトチャットでの文字入力はほとんどタッチスクリーンを使った方がよさげ。

一緒に買った物

  • ニンテンドーDS グラファイトブラック【メーカー生産終了】
  • 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
  • MOTHER 1+2

*1:GBAはフロントライト,DSはバックライト