こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

coreblog.orgの,日本のZope情報に「おそらくは親切なUnicode文字列 - Engineer as a Lifestyle @tenkoma」が捕捉されました.

それ自体は,うれしいですよん,でもなにか反応がないってのはさびしいですよん.ぐらいの感想しかなかったのです.
おもしろかったのは,日本のZope情報のRSSを取得して,別のサイトで配信している,いわば二次配信系のサイト(http://tokuhirom.dnsalias.org/~tokuhirom/planetpythonjapan/,WEB瓦版 | 象歩)からアクセスがあったこと.
いろいろなサイトのRSSを収集して,別のサイトでまとめて配信,そしてそれもRSS化する,といった感じで実装されているという予想は出来ます.ただ,リファラが残ったのがはじめてだったもので.
それで,今日思いついたのは,ものぐさな人向けの特定テーマの新着記事を探す方法についてなんですけど.

  1. まず特定の話題を扱っているサイトのRSSを収集して巨大なデータベースにして
  2. ソーシャルブックマーク(はてブとか)で,ブックマークしているユーザ数やタグでフィルタリングする

ことで,効率的な情報収集ができないものかなぁ…と.いや,でもこれぐらい誰でも思いつきそうな…いや僕ぐらいしか思いもしないへぼいアイデア…うーん,でもよく考えるとノイズも多いかもなぁ…