こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

保守主義

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050818#p01
コメント欄とかよんで思ったこと.
2種類の「保守主義」が思い浮んだ.
例えば,エアコンのない部屋にエアコンを導入するかを検討するとして.
一つ目は,いままでエアコンがなくてもよかったのだから,エアコンを導入する必要は無いとして,ハードウェア的な現状維持を望む保守主義で,
二つ目は,「今後温暖化(or 寒冷化)で環境が変化する」とかで,エアコンを導入する必要があるとして,部屋の環境の,ソフトウェア的な現状維持を望む保守主義のことで.
この例では,ハードウェア・ソフトウェアという言葉を使って対比させてるけど,それは,「保守主義」が必ずしもそういう観点で対比出来るようなものでは無く,3つ以上の保守主義的観点の存在する問題ってのもありそう.
要は広い意味で保守主義と言う場合,何を現状維持するかに注目する必要が往々にしてあるんだと思う.