こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

どうみてもカーネルパニックです.本当にありがとうございました.

一時的にWindowsが起動できなくなりました.ガクブル.

サスペンドが使えれば2,30秒で高速起動できるんだけどなぁ〜というわけで Debian 辞典と徹底入門を参考にカーネル再構築を試していました.でなんとか dpkg -i を実行すると/boot/grub/menu.lst*1を編集しましたよって出力されたので再起動すると.
Σ(゜Д゜;GRUBメニューにWindowsXP Professionalがネェー.本当にありがとうございました.(w

まぁ,それはとりあえず置いておいて

お手製カーネルで起動すると.

…
Kernel Panic.

キタ〜,初めてのか〜ねる☆ぱにっく*2を体験してしまいました.
とりあえず電源ボタンを長押しして,もとのカーネルを起動し,/boot/grub/menu.lstを確認するとやっぱりWindowsの項目が消えておりました.幸運にもgeditかvimでの編集時キャッシュファイルがあったのでそこからコピペして助かりましたが.もともとのmenu.lstもリネームして保存したぞぉ.
皆さんもカーネルをいじるときは KNOPPIX CDかブートフロッピーを用意しておきましょうね!(教訓)

思わぬ副産物が.

GRUBWindowsデュアルブートするときは注意しないとパーティーションテーブルが大変なことになるらしい.先に知っておいてよかった.

*1:GRUBのメニューファイル.項目を追加することでMBRブートローダーに項目が増える

*2:それなんてエロg(ry