こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

東大Podcast - 学術俯瞰 第1回:小柴昌俊「宇宙と素粒子 −物質はどのように創られたのか−」[UT OCW Home > Podcasts]

別に宇宙物理学とかにそれほど強い興味はないのですが,*1ミーハー根性でその4まで視聴しました.
たまにスクリーンも映すんだけどほとんど教授映しているだけなのでこのPodcastで話理解できるとはあんまり思えないですね.ボディランゲージしているところだけ映して,ほかのところは後日編集でスライドをきれいに映した方が理解の助けになるのではないかと思います.(教授自身の語りは結構分かりやすいと思います.)
講義が終わって,司会と小柴教授が質問を受け付けますが,全くないことにたいして司会がひとこと.ニュートリノと一緒で(講義の内容が)みんな通り抜けちゃった」と言ったのにワロタwww
そうなんだ,僕が人の話の理解力におとるのも耳の中でニュートリノに分解されているからだなきっと(爆)
やりとりの全貌は以下の通り

司会
小柴先生は今日一回だけ講義を担当してくださいました.ですから諸君の中で何か質問があればあのー質問を受けて答えてくださる.どうでしょうか?ちょっと頭の中がぐちゃぐちゃになってるかな.
小柴教授(以下教授)
フッフッ.
司会
よろしいですか?
教授
質問はない?
教授
質問無いって言うことは全部分かっちゃったか何も分かんなかったかどっちか.
司会
それはあの,ニュートリノと一緒でみんな通り抜けちゃった.
教授
フッフッ.
司会
長い間どうもありがとうございました.どうもありがとうございました.

強調部分はああ,そうだなーと思った.司会者のユーモアはあらためて考えるとブラック過ぎるかもなぁ.

*1:宇宙に対してロマンは感じるし,ブラックホールとかビックバンの話は聞いてるだけで楽しいですよ