こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

HDD+DVDレコーダーを買いました.

Amazonでたぶん一番安いPioneerの機種で\33,300でした.そいえばPioneerの製品って初めて買った気がする.

Pioneer DVDレコーダー BSアナログチューナー搭載 160GB HDD内蔵 DVR-540H

Pioneer DVDレコーダー BSアナログチューナー搭載 160GB HDD内蔵 DVR-540H

安くてもいろいろできるんだなぁ
これで予約すれば見逃しもほぼ無くなるでしょう.取りためることより,指定の時刻にTVの前にいなければならないのがイヤだったので視聴スタイルを変えるために買った.見る番組はほとんどNHKだけど.あとタモリ倶楽部トリビアくらいは録っておこうかな.見る時間は無いかもしれないけど.

試しに画質をSP(標準)で番組を取ってみた.うちはNHK教育に少しノイズがのるんですが,砂嵐型のノイズのせいでデジタルのブロックノイズがひどくなってしまう気がするんですがデジタルの宿命なんでしょうね…録画開始も取った番組の消去も一瞬ですね.当たり前か.
EPG(→EPGとは|電子番組ガイド|Electronic Program Guide : 意味/定義 - IT用語辞典)の便利さを初めて知った.
この製品にはD1/D2端子がついている.うちの6年前に買ったソニーのテレビにもD1端子がついているので,ケーブルが欲しくなった.
付属のケーブルにはS端子ケーブルも付いていない.普通の赤白黄のものしかついてない.
とりあえずファーストインプレッションはこんなもんで.