こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

とてつもない日本

とてつもない日本 (新潮新書)

とてつもない日本 (新潮新書)

とりあえず,「はじめに」を読んだ.

麻生さん,円グラフに感動(p.9)

日本の援助で作られたということが大きな字で書いてあった。改札口にも大きな円グラフが表示され、「建設費の約七十パーセントが日本の援助である」と分かるように、青で色分けしてあった。その配慮に感激し、私は地下鉄公団の総裁に御礼の言葉を述べた。

麻生太郎『とてつもない日本』|新潮社

べつやくメソッドでは感情を表現する手法として有効だと,見直された円グラフですが,日本のアピールにも使われていると.
円グラフはExcelの専売特許じゃない!忘れがちだけど.

カイゼン(p.14)

改善という日本語は「カイゼン」という国際語になっているんですね.
いま,達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道を読んでいますが,その中にも「カイゼン」でてきましたね.何ページだったか忘れましたが.