こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック

Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック

Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック

達人プログラマーは1週間(1日2時間ずつで)くらいで読んだ気がするが、こちらは読むのに2週間以上かけた。
達人プログラマーが基本的に個人で実践することを挙げているのにたいして、こちらはチーム、またはプロジェクトにかかわるすべての人々(利害関係者、ステークホルダ)で実践することを挙げている。
この本に書かれていることがすべてのプロジェクトでうまく適用できるとは限らない。そんな時は各項目の最後にある、「そのやり方は正しいか」「警告サイン」が役に立つ。うまくいかないときはチーム、プロジェクトに合わせてカスタマイズしてくれ、ということ。それでもうまくいかないなら、その項目は無視してかまわないと、本にも書いてある。
感想を書いていて下の言葉を思い出した。

僕は、偉大なプログラマなんかじゃない。偉大な慣習を身につけたプログラマなんだ

Kent Beck(リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series) p.57)
bluedemioの日記の情報を元に該当箇所を見つけた。
これに触発されて、感想書きました→みんな読め、今すぐ読め - 神様なんて信じない僕らのために