こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

end()はすごい

このブックマークコメントが気になりました。
はてなブックマーク - IT戦記 - JavaScript < jQuery < Lisp ?

2007年08月24日 yojik yojik jQueryのend()は発明だなー

endメソッドがなにをしているのかDOM要素の操作 - jQuery 開発者向けメモを読んでもいまいちわかりません。「要素に修正を加えたのになぜ元に戻す必要がある?」とアホなことを考えていました。そうじゃありません。
end()はfilterやfindで絞り込んだjQueryオブジェクト配列を、絞り込む前の配列に戻すメソッドのようです。そしてこのend()のおかげでメソッドチェインをいくらでも続けらます。具体的な使用例が
IBM developerWorks 日本語版 : ご指定のページは見つかりませんでしたにありました。