こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

関数 - 数学もプログラムもExcelも

数学ネタを取り上げたのでもうひとつ。
数学の学び方・教え方 (岩波新書 青版 822)のp.187にはこうある。
s←出力ー【4.9 × ( )^2】←入力ーt
(落下の時間から距離を求める関数のモデル)
このモデルってプログラミングの関数やExcelのそれにもあてはめることができるよな。関数は、入力、ルール(因果法則)、出力で構成されると。
まぁ、計算機だと、入力や出力がなかったり副作用があったり*1はするけど名前が同じ関数だと概念も似ているんだな。
また、次のページでは関数でつかんでほしいのはf( )であり、f(x)を関数というのは、よく考えるとおかしい、とあった。*2数学が苦手なのって概念の、うまくない理解が原因の一つだったりするのかも。

*1:なんだか薬みたいだな

*2:xが入力にあたりyが出力にあたる