Engineer as a Lifestyle @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville『アンビエント・ファインダビリティ 』

D902iとその赤外線送信機能

近くのドコモスポットで機種変更しました。といっても1週間くらい前。
もろもろのサービス(iチャネルとか)に3ヶ月契約(その後、サービスを受けたくないときは明示的に変更が必要)して0円だというので、いらないといったら約6,000円のポイントが2,400円ほどたまっていて2,600円くらいでした。(機種変更手数料は後日引き落とし)

ストレスがたまる

画面の大きさに惹かれて買ったのですが、インターフェースがやばい。
まずレスポンスが悪い。電話帳を開いたり、受信BOX一覧開いたりするのに0.5秒から1秒かかる。いままでNECの携帯を使っていてそんなことはなかった。
次に押しにくいボタンがある。1,2,3だ。なんか押すときギチッと音がして気持ち悪い。
文字入力時に一瞬止まるのも気になる。すごい気になる。

赤外線送信データ量の制限

画像を赤外線で直接PCに送ろうとして、MENUに行っても、「赤外線送信」がグレー表示になっていて遅れない、何故?
説明書を良く読むと、500KB以上のデータは送れないとある。なるほど。携帯でVGAに変換すれば送れた。そのままだと**.vntというよくわからないデータ形式であり、フリーソフトであるvMessage/vNoteファイル変換の詳細情報 : Vector ソフトを探す!でjpgに変換できる。