こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

過剰な自己防衛か。

自治体的なイベントの手伝いに行った。
受付では福祉関係の署名を受け付けていて、「書きませんか?」と言われた。見てみると、名前のほかに住所を書くようになっていた。とりあえず趣旨を熟読してる暇もなかったので、興味のあるフリをしつつ、その場から離れた。
イベントが終了後に、
「さっき、書いてなかったから、書いてよ」
と言われたので、
「これ、住所を書かないといけないじゃないですか」*1
と答えたら、
「勤務先にも教えてるでしょ(住所を)」
と言われた。えーとえーと、ボクヨクワカラナイ。リクツガ。そして極めつけ?のひとことは、
「変な人やなぁ」
思わず、「よく言われます」だの、「どうも僕です」*2だの言いたくなったが、少しだまっていると、横にいた女性から、
「あ、それは任意ですから、はい」
と、助け船をいただいた。(話終)
ところで、署名で住所まで書かされるってよくあることなのかな?そして、住所を書きたくないと言って署名を拒否するのは変なことだろうか。
追記:ちょっと削除。

*1:「個人情報の取り扱いに関するポリシーが云々」と相手を異次元にさそいこむようなことはしません。ていうか自分のポリシーもあいまいだし。

*2:ごめんなさい