こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

逃走航路のリファラーから

google:thinkpad?@X31?@NetBSD
…あれ、はてな記法ではトップ出てこない。
thinkpad X31 NetBSD - Google 検索
…まぁ、リファラをそのまま晒してみた。
*BSDネタとか書いたこと無いはずなのに。ていうか書けないし。ていうか一位だし。10件/1ページの時の7ページ目の1つ目だった。後で気づいた。まいいや。検索エンジンの巡回ロボット対策はどうなってますか。…前に似たような要望が出されてないか探してみる。一応はてなに要望したいこと…というか現状と改善案としては

現状

検索エンジンにうちの日記に関係ないキーワードで訪問する方がいる。調べたところ、モジュールで生成した「最近のキーワード」が検索対象になっているようだ。

問題点

検索エンジンスパムになってる。(うちのコンテンツ自体検索エンジンスパムだという意見は強制的に却下 :) )

改善案

http://d.hatena.ne.jp/(id)/以外のページ*1では、ヘッダやフッタでモジュール指定されているものを無視する。(ただしcalendar,profileモジュールなどを除く。)*2もしくはそういった設定が選べるようにする。

改善案に対する問題

ちょっとアクセス数が減るかも。

個人的なボツ案

利用者用ページと検索エンジンロボット用のページを分ける。

*1:ほかにモジュールが全部付いていた方がいいページが思いつかなかった

*2:というか、意味のある文字列を生成するモジュールさえ無視すればいいだけの話かもしれませんが。