こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

科学の"常識"とかいうあたりがつっこまれると思う

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050501i401.htm
日本の大人の科学力 | スラド Linuxでつっこまれてた点とか見ながら感じたこと

  1. 非常に高温って何度から?
  2. "放射能"は"放射性物質"に言い換えた方がいいんじゃ
  3. 父親の遺伝子で決まるなら一対の両親からは単一の性の子供しか生まれないんじゃ(笑)異性の兄弟姉妹がいるところは(略、あ、父親の遺伝子が変化するって可能性も捨てられないか
  4. 電子の大きさって(ry
  5. 抗生物質の考え方が変わってきてて、ウイルスを殺す?ものもあるらし。→抗生物質 - Wikipedia
  6. 大陸と大陸の相対的な位置関係は万単位の時間をかけなくても、少しずつ変わっていくはずなんだけど。ていうか、太陽系自体が銀河系のなかを移動してるんだけど。