こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

部下の能力を引き出せ〜躍進ロッテ バレンタイン監督〜 [クローズアップ現代]

(↑のURLは明日有効になると思われ。今はTOPページに載っている)

バレンタイン監督の役目は、ピープルウエアの管理者に通じるものがあるのかなあ、と思った。

ベテランをどう生かすか

それとは別に強く印象に残ったのがこのくだり。若いときにエースとして活躍した選手を、敗戦処理を伴う中継ぎとして登板させているという。そうすることで若手に、先輩の献身ぶりをアピールさせる目的があるという。

好調なときほど休ませる

ライトやレフトを守っている選手を毎日3人でローテーション。(超俺解釈)好調な選手も例外なく定期的に休ませるという。このやりかたって、チームというものを強く意識させるのにいいと思った。