こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

@ITの清浄作用

プログラマを舐めていると痛い目に遭いますよ − @ITクラブ Cafe − @IT
スレ主さん,ひどい扱いを受けた親会社に復讐を企てます.

その憎しみの連鎖は、どこで断ち切れるのでしょうか。
ご自身のもとへ返ってきますよ。

どうやったら幸せになれるかだけを考えた方が、幸せですよ。

お二人のすばらしく賢明なコメント.後者のコメントは深いですねぇ…
にもかかわらずスレ主の愚痴は止まらず,「そんなことよりこっちの方が」と燃料を投下する人も出る.

いい勉強になったと思って、諦めるのが一番かと思います。
仕返しをしたところで、酷い評価を受けるだけだと思います。
この業界は狭いですから、その酷い評価がついて回る可能性が高いですよ。

そうかもしれない.低くても 0% じゃないでしょう.

結局泣きを見るのは、あなたと同じプログラマです。

自分に返ってこなくとも同族にかえってきちゃうんですね.スレ主さんもプログラマーに復讐しようと思ったわけではないでしょうから,たしかにコードを複雑化しても無意味な気がする.一つ前のコメントも併せて,まわりがみえてない,という感じ(これ,本人には言いにくいけど)

発注元よりは、納品物の保守を担当する技術者が中を見た時に、その技術者に良い影響を与えられれば、というのが私の思惑ですが。

循環的な考え方だなぁ.答える人の方がまわりが見えてるように思います.後の方では下請けの法律関連の話に.
愚痴は積もり積もったマイナス因子を一気にはき出そうとするからでるんであって,積もらないうちにちょっとずつ外に出した方がプラスに改善するかもしれない.
このスレでもコミュニケーションによってスレ主さんの心がいくらか落ち着いたのではないでしょうか.難読化の技術的方法は別として.
もっとコミュニケーションしようぜ!愚痴でもいいけど,いいことがあったらそれも教えてくれよ(自分に対して言い聞かせて…