こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

ポッドキャスティング newbie

iTunes 軽くなってる!という情報をhttp://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/#2005_10_14で目にしたので, iTunes6.0 をインスコしました.もちろん iTunesHelper や iPodService なんかの得体の知れないプログラムやサービスは手動で削除!*1拡張子の関連付けも解除解除!それでもインスコ時に QuickLaunch に QuickTime とペアで出しゃばってくるのはさすが Apple だよな HAHAHA …削除削除!
んで起動するとメチャ軽いです.(4.x比)
ついでにちょこっとポッドキャスティング(podcasting)について調べてみた. iPod 持って無くても利用できるのね.実態はただの音楽ファイルなんだけど xml とネットクライアントソフトの連携でこんな手軽な配信環境になるのか!って感じ.試しに

xml リンクを iTunes にドラッグ & ドロップしてみた.あとで聞いてみよう.

*1:詳細はググってね