こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

今日思ったこと.

  • 僕は今日,純粋に家庭内政治的理由で家中掃除機を掛けているッ!
  • 他人(ヒト)を変えるには,自分を変えろ!自分を変えるにはヒトを変えろ!一は全,全は一!
  • 最近「ルール」に興味がある.物理学的ルールはヒトが「発見」するものだが,社会的ルールはヒトが「作る」ものだ.
  • "Hell, there are no rules here-we're trying to accomplish something. -- Thomas Edison"「何か大きなことを成し遂げようとしているときにはルールなんかくそくらえだ。 -- トーマス・エジソン」『レボリューション・イン・ザ・バレー』p.23より
  • 毎日寝る前にレボリューション・イン・ザ・バレーを読んでいるが知らなかった用語が多い.2度目読むときにはぐぐりながら読みたい.
  • もうひとつ同書から.RPGをやっていると知っているヒトもいるはずだが,「エンカウント」という用語がある.この本では「Encounter」という単語が「遭遇」と訳されていた.僕はRPG語の「エンカウント」を,「なにかカウントしていて,一定の数に達したら敵に遭遇するからソウイウ用語になっていると思っていたが,たぶん「遭遇」を訳しただけなんだなぁ.…というところからエンカウント時になんらかのイベントにも「遭遇」するようにRPGを作り込めば,特殊コントローラーによる自動レベル上げを減らせるのではないか,と思った.
  • 小泉首相の「心の問題」は絶妙なコメントだが,おかしくもあると思った.「行動」があるから.
  • 犯罪計画は頭の中で考えているだけなら罪にはならないだろう.しかし計画書を紙に電子媒体に記せばどうか?道具をそろえればどうか?仲間をあつめれば…etc