こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

罫線の悪魔

佐藤一郎: Web日記 (2014年)おそらく過去ログになったときはココ :)

怒っています。罫線が大嫌いです!。書類作成というよりも、ひたすらMS-Wordと罫線と格闘していた一日(もちろん他にもいろいろ雑務があるわけですが)。

WORDの罫線機能のヘボさには僕も閉口した経験があります.水平線(メニューから選択)を引いたら,上が黒で左右下が透明な四角が書かれるといういかんともしがたいこととか.

確かに手書き書類であれば罫線で枠を作って、その中に書かせる必要性があったかもしれませんが、MS-Wordなどのテンプレートファイルをつかって書類を作る時代に罫線はいらないはず。少なくても縦方向の罫線をなくしてくれるだけでも、書類作成の手間が大幅に違うはずです。

そうか,罫線って手書き時代のノウハウなのか…パソコンだと使わなくていい場面は確かに多そうだ.

某省の課長さんから、役所には罫線を多用した書類を作ることだけが存在価値のような人がたちがたくさんいて、彼らの仕事を守るために罫線は必要だとおしかりをうけました。

そう面と向かって言えるというのはスゴイと,ふと思って…よく考えると,
その課長さんはワカってるヒトで,これは村八分を受けないための知恵なんですかね.
ところで佐藤一郎さんのWeb日記は最新の日記に固定リンク(パーマリンクするためのURL)がないのも残念ですが,過去ログ化したとき日付ごとのid属性がなぜかきえているのも残念でした.