こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

nvu の HTMLソース編集機能が使いにくいと瞬間思ったのは僕だけ?

ちょっとtenkoma.netを更新しようと思って, nvu をまだ本格的に使ったことが無かったので,使ってみた.基本的にWISYWIGモードは使わずHTMLソースを直に編集するつもりだったんだけど,HTMLソース編集モードで疑問が続出しました.
具体的に言うと,HTMLファイル読み込み時に変なところで改行するんです.改行されたあとのHTMLソースが僕には読みにくいです.プリファレンスでもどうにもならないみたいです…WISYWIGなHTMLエディタと割り切って考えていいんでしょうか…
…と思ったら適当メモ - maple4estry - >> Nvu を使って HTMLのエンティティ変換を便利にするでおもしろい使い方が紹介されていました.nvu をHTMLソースなどの"<",">","&"を文字実態参照に変換するツールとして使うというらしいです.しかも要素名,属性名,属性値などがクラス分けされているので,スタイルシートで色分けが簡単というおまけつき.
nvu,おそるべし.(ちゅうかなんとかして,HTMLソース編集機能がまともになればnvu使いたいんですけど…)