こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

Podcastはなかなかのひまつぶし

鹿児島市に人と雑談をしにでかけました.移動時間や待ち時間があったので,mhattaのPodCastを第7回〜第11回前半まで聞きました.これって出演者が一カ所に集まるんじゃなくてネット通じて収録しているのかも.(Skype?)声の音質がばらばらっぽかったし.司会の人の生活音とか聞こえてくるし^^;
で内容は,mhattaさん(八田さん)が横田さんというひと*1と準レギュラーのotsuneさんなどと/.Jの記事とコメントについてあーだこーだと雑談する,という内容.
第7回を聞いたとき,「んーこれは方向性とかなさげでぐだぐだかなぁ…」と思ったけど,やってるほうも雑談の中で生まれる何かを期待してるのかも…とも思った.まじめに方向決めて多数のリスナーをついていけなくするのもあれですし.出てくるジャーゴンなんかも有名になったモノしか使わないし,有名じゃないモノはmhattaさんが知らないのでそれをotsuneさんが解説するからわかりにくさは余りない…(と思う)otsuneさんの日記だけウォッチしていれば理解できます :)
100ドルPCの話は面白かった.むしろ授業中に先生が生徒の為に全員分のPC電力を,自転車こいで供給する図が必要ではないか.
のまネコ問題は次の回までひっぱって,汚染されすぎではないか.
PodcastiTunesだけあればフィードを登録して配信を受けることが出来ますが,移動中などの無駄な時間に聞くのがよいと思います.

追記:

Digital Media Podcasts -- digitalmedia.oreilly.comPodcastiTunesに登録だけしたけど,ダウンロードが激重なのはデフォですか.

重箱の隅をつつく

フリーウェアをフリーソフトウェアと言った後で訂正していた.(「GNU/Linux」という単語もでてきたけど間違えてたかな?忘れた.)

*1:初めて聞いた名前なので