こもろぐ @tenkoma

What We Find Changes Who We Become -- Peter Morville著『アンビエント・ファインダビリティ 』

広告:本ブログで紹介している書籍等商品の紹介でAmazonアソシエイトを利用していることがあります。

今日のメモ

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20060126#p01
そうだそうだ,誰かマッピングしてよ!(笑)もしくは2chの樹形図でもいい.この話の問題はお互いに"異なる世界"に住んでいるのに自分の居る世界の前提をなかなか意識できないってのが大きいのでは.…というのはJoel on SoftwareのJoel on Software - 5つの世界の受け売りだ.(最近書籍版を読書したりしているけど,Webと書籍じゃ内容がかなり異なる.この受け売りは書籍版からのものです.)バカ世界地図」には、アフリカ大陸の南端に「南アメリカ」という国がある。「南アメリカ」は国ではなくて、大陸の名前なのだが、単に場所が違うという問題でなく、そういう概念レベルの混乱がこの地図にはたくさんある。JavaPerlプログラミング言語の名前であると同時に、ある種の開発スタイルや開発する案件の種類を暗黙に代表していて、なかなか多面的な意味を持つ言葉である。深いなぁ,というか言葉の裏にいろいろ隠れてるんだなぁ.